top of page

game cafe ATTIC@京都・北山|京都ボドゲ探訪記

京都ボドゲ探訪記第二弾は、北山の「ATTIC」さんです!

それでは行ってみましょ〜!

お店まで

お店へは、地下鉄烏丸線北山駅の2番出口から、鞍馬街道を北へ徒歩3分ほどです!

1階が眼科の建物の2階にあります。

ベランダの「ATTIC」の看板が目印!

隠れ家のようなワクワクボードゲーム空間♪

店内は、一面がすべてガラス張りになっていてとっても明るい印象!

テーブルとテーブルの間隔が広めにとってあるのは嬉しいですね!

ベランダにも席が!

晴れた日は外でやるのも気持ちよさそうですね〜

6人がけの大きなテーブルもあります!

ガッツリ重ゲーできちゃいますね!

お店の奥はこんな感じ!

屋根裏に続く階段があります。

ボードゲームは、壁の棚にまとまっています!

すっきりコンパクトにまとまっている印象♪

ドミニオンとカタンは各種揃っていますよ〜

心躍る屋根裏スペース!

そして、屋根裏スペースへ!

ワクワクが止まりません!

屋根裏のスペースは、靴を脱いで上がります。

下とは違った雰囲気の中でボードゲームを楽しめます!

懐かしの野球盤がありました〜

壁の黒板にはチョークで絵が描かれていました!

PCゲームも遊べます!

PCゲームのスペースも充実しています!

お客さんが自由に書ける黒板!

「ボードゲーム近代十種」が秀逸(笑)

大きなモニターもありました!

いろんなイベントに重宝しそうですね〜

「SHADOWVERSE」の公認店で、イベントを開催することもあるんだとか!

新聞でも取り上げられたそうですよ!

京都はボードゲームが増えてるみたいです!

料金システム、メニューはこんな感じ!

店長さんにいろいろ聞いてみた!

店長の柊木さんにいろいろお話を聞いてみました!

ーー店名の由来は?

「ATTIC」は”屋根裏”という意味。

屋根裏部屋にあつまって遊ぶような、ワクワク感をイメージして名付けました。

ーーお店のコンセプトは?

新しいゲームと人に常に出会える、ワクワクなお店です!

ーーお店のアピールポイントは?

ボードゲームの他に、PCゲームも遊べます。

ゲームをしてもしなくても、自由に過ごせるお店ですので、お客さんとフランクに交流することができます。

また、人狼イベントやe-sports系イベントも頻繁に開催しています。

あと、大学が周りに多いので、大学生が多いです!

ーーどんなタイプのボードゲームが多いですか?

じっくり遊べる中箱・大箱のゲームが多いです。

もちろん小箱やパーティゲームもたーくさんあります!

ーー店長のオススメゲームを教えてください!

アグリコラ」・「ドミニオン」・「今夜はキノコ鍋

当店で特によくプレイされている3つを選びました!

アグリコラとドミニオンは、カードの組み合わせが無限大!

なので何回遊んでも飽きないという所が気に入ってます。

今夜はキノコ鍋は、神経衰弱のように場に伏せたカードを取っていくパーティゲーム。

しかし、シンプルなルールで読み合いが楽しめる、なかなか奥深いゲーム!

同人ゲームですが、当店でイチオシのゲームです!

ーーボードゲームカフェを開こうと思ったきっかけは?

新しい交流の場を作りたかったんです。

ボードゲームを通して遊ぶと、初対面の人とも簡単に仲良くなれます。

大人になっても、純粋に楽しみを共有できる友達を作れる場を提供したくて、このお店をつくりました。

ーー京都北山はどんな街ですか?

山と川と街が共存している、のどかですが活気のある街です。

鴨川のほとりで、ぼーっとしてるだけでも1日が過ごせます。

そして、オシャレなカフェがとにかく多いです!

北山に来た際は、僕にオススメのカフェを聞きに来てくださいw

ーー京都のおすすめスポットは?

京都国際マンガミュージアム。

漫画の博物館なんですが、漫画の歴史を知れるだけでなく、貴重な漫画が読めちゃいます!

マンガ好きの方は是非遊びにいってみてください!

ーー今後どんなお店にしていきたいですか?

お店のコンセプト通り、常に新たな出会いがある店であること!

お店自体がずっとオープンなコミュニティであるように、常に心がけています。

ーーこれからATTICに来る人に向けて一言お願いします!

グループでもお一人でも、フラっと遊びに来て必ず楽しめるお店です。

近くに来たら、試しに顔だけでも出してみてください。

きっと素敵な出会いが、あなたを待っています!

店舗情報

「gamecafe ATTIC」

住所:京都府京都市北区上賀茂松本町96-4

アクセス:地下鉄烏丸線北山駅2番出口より徒歩3分

電話番号:075-746-6468

定休日:毎週火曜日

営業時間:12時~23時30分

予約:電話・Twitter・HPで受け付けております。

相席:可能

飲食:用意 持ち込み不可。フードメニューがございます。

ドリンクの持ち込み:不可。フリードリンクと店内販売がございます。

ボドゲ販売:無し

ボドゲの持ち込み:可


閲覧数:11回0件のコメント
bottom of page